【FF7Rクリア】


FF7Rクリアしました!!(‘▽’)9!!

こういった話題作は攻略サイトを見たくなくてもどこかしらからかなりの情報が入ってくるので、せめてそういったサイトができる前にクリアしたかったんですよね。

【簡単に感想等】
(ノーマル)クリア時間は30時間ピッタリ(※ラストサブクエはスルー)
ストーリー通してかなり強いと感じた敵は(レノ・家)

金がもったいなくて武器・マテリアを買わずに進めていたのでマテリア装備がかなり適当。
しかも、ラストはなんと「はんいか」を回復に装備するのを忘れていたため回復方法が個別回復!(しかもケアルラまでしか解放しておらず)最終戦はケアルラとメガポーション祭り!
※セルフハードモード化しててかなりしんどかった…orz

とりあえずティファの電球がチート級に強い。

FFは11~15まで全くプレイしたことないんですがこんなゲームみんなクリアできるのか…すごいな…と思うと「ノーマル」でゲームオーバーにはならずともこれだけダメージくらったり、苦戦したり、ハメられたり、追いかけっこする自分はゲーム下手なんじゃないか…と自信がちょっぴりなくなりました…orz

とにもかくにもクリアできてよかった。

オリジナルにもかなり興味湧いたんで時間ができたらそのうちプレイしたいなと。

※おまけ※
操作キャラで大技をくらいたくない&技をキャンセルされたくない場合、操作キャラを切り替えることでほぼ回避できます。(※ショートカットでなく)

というのも、操作していないキャラは攻撃頻度は低いものの防御と回避性能は良いため、プレイヤースキルのない自分のような人はNPCに任せたほうがかなりの確率でなんとかしてくれます。

おまけにその間、自分で操作・攻撃したほうがATBもガンガン貯まるのでオススメです。

─────────────────────────────────

まるで映画を見ているくらい綺麗なゲームで最初のうちは「綺麗だな~」「これを作ってる人すごすぎ」と思いながらプレイしていましたが、物語が進んでいくうちにそれらも自然に見れるよう、プレイできるようになっている自分がいて、「慣れ」って怖いと思いました。

おわり